吉村興業お客様アンケート集計結果・1

弊社お取引先を対象にに、お客様アンケートを実施させて頂きました。これまでは、弊社各担当員よりお客様の声を随時お聞きしておりましたが、間接的な声である為に見えづらい部分も多く、真にお客様にお応えしているかが不明であった為に、今回のアンケートに踏み切る運びとなりました。
具体的な意見や各担当員の至らない点、お褒めの言葉など、貴重なご意見を数多くいただき、たいへん光栄に存じます。
今後も1年に1回程度の割合でアンケートを続けていきたいと思いますので、お手数をお掛け致しますが、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

お客様アンケート結果のまとめ(2012年5月現在)

Q1 現在、弊社のサービス業務に満足していらっしゃいますか
「大変満足している」が30%(11件)、「満足している」が53%(19件)で合計83%、「普通」が17%(6件)「やや不満である」、「不満足である」が0%でした。

更にサービス向上のため、社員教育に努めていき、サービスの充実を目指していきます。
1.作業の品質について
「良い」が76%(28件)、「普通」が24%(9件)、「あまり良くない」が0件でした。

作業の品質を落とさず、更に向上させるために一つ一つの作業を見つめなおして改善をすることを怠らないようにしていきます。
2.作業の手順、スピードについて
「良い」が74%(28件)、「普通」が26%(10件)、「あまり良くない」が0%でした。

スピードと品質が伴ってきているので更に向上させるために作業の判断のスピードを速めていきます。
3.礼儀、マナーについて
「良い」が79%(31件)、普通が21%(8件)、「あまり良くない」が0%でした。

挨拶や話すときなど、お客様と接するときに感謝の気持ちを忘れずに仕事にとりくんでいきます。また、お客様に元気な挨拶も忘れずにおこなっていきます。