はじめての

7月に子供が生まれて5ヶ月になります。

第一子で男の子。元気に成長している姿を見て毎日楽しい生活を送っています。

11月に入って妻のお母さんより、“破魔矢は準備したの?”と話があり、私自身「破魔矢」って何?と思い聞いたところ、生まれて初めて迎える正月(初節句)に準備するものなんですが、私の母は、聞いたことないって言っていました。

その地域によって風習が異なるのかなと思いました。

妻と相談した結果、初めての子供ということもあり購入しました。

そもそも「破魔矢」とは、不幸や災いといった「魔」を破って幸福に過ごせますように。「矢」の形状は、好機を射止められますようにと願いが込められているようです。(諸説あるようです)

ちなみに私自身「龍」が好きなので、置物も一緒に購入しました。

“「龍」と「水晶」は、邪気を払い天に昇る龍のように全体の運気をあげて財をもたらす。水晶は、浄化する作用が高く、マイナスエネルギーをプラスエネルギーに転換してくれる。”

これから育児に対して、大変なことはあると思います。息子が元気で健康に成長してくれることを願いつつ、私たち夫婦も元気に健康で、息子の成長を見ていきたいと思います。

関連記事

  1. 神社

  2. 熱中症再び!!

  3. 持病と向き合う

  4. 我が家の・・・

  5. 福岡旅行

  6. ソフトボール